明日はマンスリーテスト

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

今日はサピックス主催の特別講演会 (柳沢 幸雄先生)をwebで聞きました。元開成中高校の校長先生で、子育てに関する著書も出されており、私も子供が小さい頃何冊か拝読しておりました。本日の講演会はとても興味深かったです。詳しくは触れませんが、日本の失われた30年についてのお話、非正規社員が多いことによる弊害や、自己肯定感を高めるためにすること、子供達に求められること等、とても有意義な時間を過ごすことができました。

私は今専業主婦ですが、娘が小学校に上がったらパートをして家計の負担を少しでも減らせたらと考えておりましたが、今日のお話しで正規職員と非正規職員との生涯年収の差が具体的な数値とともに記されており愕然としました😨予想はしていたけれども数値を見るとビックリですね💦正規職員、子育てと両立できるのか不安でしかありませんが、いずれはそれも含め真剣に考えないといけないなと感じました。

もし興味のある方は、おそらく後日マイページに配信されるかと思うのでチェックしてみるとよいかと思います。

さて、明日は6年生はマンスリーテストですね。

対策はいつもに比べたら気持ちやってる方かな。。室長から直接「今回のテスト期待してるよー」と言われたようで、息子も今回は頑張るぞ!と張り切っております。先生の言葉って素直な子供達には真っ直ぐ響くものなんですね☺️そのように声をかけてくれる先生には本当に感謝です。

理科社会の復習はテキストとノートを読みかえし、デイリーチェックの直しをする。これが2教科4回分合わせて30.40分ぐらい。。十分とは言える復習では無さそうだけど、、まぁ本人がやったというならいいかな。。いや足りないよな💦

最近理科の計算問題は瞬時に判断して作図したり解き進めないと時間が足りなくなるようで、今回は大丈夫かな。。演習の復習とかした方がよいけどそんな時間もないし。なかなか難しいですね。

社会は公民も入るし、憲法を暗号のように唱えておりますが、暗記するもの、内容を覚えるもの多いですね💦ちなみに年号テストのお陰で150問ひとまず暗記できました😂

算数も難易度高く、復習に多くの時間がとれておりません。通常の宿題と土特の解き直しでお腹いっぱいになっております💦

国語は漢字、言葉ナビ一通り復習したので、あとは文法とコトノハの復習ができたらと思います。

今月は発表会も控えており、運動会の準備もあり毎日疲れておりますが、今日は早く寝て明日元気にテストを受けれたらと思います。

本日はここまで。最後までお読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村

⭐️おまけ⭐️

こちら美容院ですすめられたスタイリング剤で長年愛用しております。毎朝コテでカールさせた後、少量手にとり伸ばしてカールに馴染ませて使用してます。私は香りが好きで、適度な艶があり、べったり感はなく、使いやすいです。

https://amzn.to/3wB23QC

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう