あれから1年が経過して

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

もうすぐ2月1日。。東京、神奈川受験をされる方は、ついに本番を数日で迎えますね。

私の周りにも、受験生のいらっしゃる親御さんがいらして、毎日顔合わせては「どうしよう。もうやだー。ドキドキして親の方が寝れない」とお話しを聞くことが増えてきました。

ほんと、一年前のことはよく覚えてるもので、子どももだけど、親も緊張のせいか夜中目が覚めたり、親子で連日ヤクルト〇〇にお世話になっておりました。

風邪をひかせてはいけないと、万全の状態で試験会場へ送りだす。それだけを考えて、食事には気をつけていました。(先生からは前日は骨のある魚は控えるように言われておりました。もし骨が刺さった場合、気になって試験に集中できないからとのことでした)。

ここまで頑張ってこられたことは、家族にしか分からないことであって、応援しかできませんが、どうか元気に試験当日を迎えられますように。そう願っております🙏🌸

さて、1年経過した息子はというと、はっきり言って遊び過ぎましたね😅塾の先生から年2、3回、個別の宿題の提出有無、毎回のテスト結果、講評をいただくのですが、今回のコメントも厳しかった、、😱💦特に英語。。数学は宿題もやらずにいたようですが💦なんとか学校の授業とペースが一緒なのかついていけてるようです。

先日英検を受験しましたが、ノー勉だったので手応えもなく結果を見なくとも。。です。

息子が英検を受験するのは、意味がないように思えるかもしれませんが、我が家の場合、このタイミングが単語を覚えないといけない、そう気づくいい機会にはなります。お恥ずかしながら、単語を覚えるのを極度に嫌う息子、なんとか持ち前の思考力でやろうと思っていても、単語という知識がないから散々な結果になるわけです💦塾でも毎回居残りで間違えた問題を5回ノートに書き写すそうですが、この一年そこで単語を覚えてきたような感じで💦

ついに夫もあまりの単語力のなさに、英語の必要性をなんとか息子に分かってもらおうと、息子と私も含め半日も話し合いをしました。

面倒なことを嫌う思春期の息子。それでも少しは分かってくれたかな。ここ数日、やっと、やっと😭英検4級の単語帳を開き、覚えることをはじめました。(英検5級はほぼ頭に入っていたようなので4級で知らないものを潰していく感じで)。毎日少しずつ、継続していくこと、そこからスタートすることにしました。

ちょうど一年前、第一志望校に合格して目をキラキラさせていた息子、どんな部活に入ろう、文実にも入りたい、そんなワクワクした気持ちで入学した中学校。毎日が楽しく、友達もでき、性格も明るくなったような、そんな一年を過ごし、羨ましい学生生活を送ってきましたが。

そろそろ、やることはやる、遊ぶ時は遊ぶ、そんな生活を送れるようになっていくことも必要で。

この一年、目標を見つけられず、ダラダラ一日ゲームをしたりyou tubeを見たり、勉強はめんどうだからと先延ばしにしてレポート提出はギリギリ、部活も時々さぼって公園でお友達と遊んでいたり、学校に遅刻したり、かなり乱れた生活を送っておりました。本人もこの一年振り返って、何かを頑張った、そう思えるものが一つもなかったそうです。楽しさにかまけて、だらしなかったと。。

中学校入ったら自分のことは自分でと思っていたけれど、そんな上手くはいきませんね。

なかなか言うことは聞いてくれないけれど、それでも時々はこうして、家族で話すことも必要なことだなと感じました。

来年の今頃は、一つでも何か頑張った、勉強でなくても部活や趣味や、課外活動でもなんでもいいので、そう思えるようになってくれたらいいなと思います。朝、起こされなくても1人で起きれるとかね。

とはいえ、この一年、1人で計画を立て、中間、期末テストの勉強をするようになったり、友達同士で計画を立てて遠出したり、外食が増える中でお金の使い方を考えるようになったり、学校の宿題のお陰で料理を作れるようになったり、今書き上げてみると結構あった👏笑

と話がいつものようにまとまりませんが。

受験が終わったら、英語の勉強に関しては軌道にのるまでは親がサポートしてあげた方が良かったなと私の反省です。

今後も男子中学生、色々ありますが、上手く付き合っていけたらと思います。

そして、私も色々チャレンジしたいと思います。

本日もお読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村

⭐️おまけ⭐️

昨年受験が終わって、入学まではサピからもらったテキストに加え、こちらは私と一緒に少しずつ取り組みました⬇️

https://amzn.to/3HC5QTp

初心者でもとっても分かりやすく、入学して英語の進度が塾も学校も早かったので、導入としてはとても良かったです。もしかしたら時間があるなら中2、中3まで、あと単語も少しずつでも進めておいたら入学してから苦労しなかっただろうなーと感じます。

現在進行中のはこちら⬇️

https://amzn.to/3SD7mtR

🌸🌸受験生の皆様が

元気に試験当日を迎えられますように🌸🌸

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

あれから1年が経過して」への1件のフィードバック

  1. 今日は気が向いて4年ぶりくらいにその母校に行ってきました。エレベータができてて驚きました。
    今年の入試問題の掲示も見ました。算数は立体問題も図形問題も場合の数もなくちょっと寂しい感じがしました。
    社会は学校というもののあり方について問われており、知識問題がわずかだけで、いい問題だと思います。
    国語はあの長い長い問題文。あの長い問題に立ち向かう小学生は大したものです。
    校舎に入るとと昨日のことのように思い出される中高生時代。
    あの古い古い校舎が大好きです。

    いいね: 1人

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう