もうすぐ中間テスト

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。約1ヶ月ぶりの投稿になります。

中学校へ入学してから、色々と息子を取り囲む環境も変わり、一気に親から離れていっているように感じます。寂しいとはちょっと思うけれども、こうやって成長していくのかぁ、自分もそうだったのかなぁ、、とか、下の娘との時間もあと数年か。。この時間を大切にしないといけないなと感じます。子供は知らないうちに親から巣立っていくんでしょうね。

去年は塾の先生の言うことは絶対、塾の先生がこう言ってたよ!というと素直に聞いていた息子。

今は先輩の言うことにだいぶ影響されてるかな。。中学生と言えどもまだ子供。置かれた環境や友人、先輩の影響はとても大きいなと感じます。良い意味でも悪い意味でも周りに流されるる。自分をよほど強く持っていない限り周りに流されていくんだなぁと、ここ1ヶ月とても感じました。

部活動も沢山あるので、色々体験にいき悩み。

スマホの時間制限をなくしたら好き放題使い💦さすがにこれじゃまずいと思い、息子了承の上制限ありに戻し😅

宿題やプリント整理を本人に任せていたら部屋はちらかり💦来週の中間テストが終わるまでは、このまま息子に任せてみようと思います。

塾の宿題も沢山💦こちらも息子なりに頑張ってやっているようですが、英語が最近親的にはちょっと心配(塾のテストを見ると結構間違いが多い。。本当に分かってるのかな。。)と。本当は自分で分からないところは先生に聞いて欲しいところもあり。

中間テスト終わったら今後どうしていくか相談しようかなと思います。

でも中学に入り、伴走の必要がなくなりとっても楽になりました。行動範囲が広がり、先輩とのお付き合いもあり、小学校の頃にはなかったような心配もありますが、まずは学校に楽しく通えて、お友達もでき、先輩との関係性も良い、それだけで今は十分なんだろうなと思います。

中間試験まで残り一週間、自分の力で頑張れー‼️

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村

⭐️おまけ⭐️

通塾バックにおすすめです!!6年生は9月からのSS特訓でお弁当が始まるので、お弁当、大量のテキストやプリントを出し入れがしやすくとっても便利でした。

https://amzn.to/42JHqjZ

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう