6年生SOを受けてみての感想。そしてついに今週末から年表テストがスタート😱

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

早速ですが、先週から今週末にかけスケジュールが予定通りに全く進みません😭

というのも、先週末土曜は学校、土特(14-19時)日曜のサピックスオープン=SO(9:00-14:30)があり、息子の体調優先にして進めてきたため、通常授業の宿題もですが、土特の宿題はほぼ手付かずの状態でたまっていっております😱

おかげさまでというか、テストは体調万全で受けれました。自己採点まで追いついていないので、こちらは今週末の成績速報でチェックしたいと思います。

SOの感想ですが、結果についての感想はあまり聞いておりませんが、帰宅後第一声は「お弁当残してごめんね」でした。お腹すいたら困ると思い、普通にお弁当を持たせましたが、

息子「テストの合間は緊張しててお腹がすかない。次からは果物とおにぎりとか、ヴィダーインゼリーだけでもいいくらい。周りのお弁当は見てないけど、みんな5分くらいで食べ終わって復習してたよ。ぼくが1番食べるのが遅かった。。」

と。次回テストの時には軽食を持たせたいと思います。ぶどう糖(ラムネ)も。

帰ってから緊張がとれたのか急にお腹がすいたようで、お弁当の残りとケーキを一気に食べておりました☺️

さて、授業についてですが、通常授業のテキストについてくる立体図形の断面図の問題、なかなか苦戦しております💦購入をした教材⬇️を

https://amzn.to/3KXjf8x

使いながらイメージしてもらってますが、断面図が平行四辺形になるのかひし形なのなか、台形なのか、イメージだけでは解けず解説を見て相似比を使いながらなんとか理解しようと頑張っておりますが、難しいですね💦

そして、なんといっても我が家のここ最近の課題である年表、、😭ついに今週末から年表テストがスタートするようです😱

1週間で150問(クラスや校舎によって範囲は異なるかもしれません)覚えるなんてできるのかな、、(いや、さすがに我が家は間に合わないので1/4〜半分目指して頑張りたいと思います)

前回投稿でサピックスの年表トレーニングを使用して年号を覚えようと思って購入しましたが、さすがに間に合わないということで、毎晩息子と暗号のように唱えております😅私が問題をだしたり、覚えやすそうな語呂合わせを探して伝えたり、、

結局、ネットから覚えやすそうな年号語呂合わせのページをみつけました。(全ては網羅されてないけれども私も息子も今までで一番覚えやすいゴロ合わせだねーなんて言いながら見ております)

“iidrill.com 語呂合わせ”で検索するとヒットするかもです。参考まで

どこまで効果があるか分かりませんが、今週は年号強化週間(目指せゴールデンウィーク終了までには150問覚える)で頑張りたいと思います。

他の教科もやることはいっぱいありますが、今週はできるところまでやる、のスタンスであまりプレッシャー与えないようにしたいと思います。(本人が大量の宿題に押しつぶされそうになっているので😭)

6年生はやっぱり大変ですね。。 学校での活動や責任も増え、さらに通塾に家庭学習。小学生に「1日24時間じゃ足りないよ」と言わせる中学受験、なかなかハードですね💦

でもこれをやってきた子達は逞しく成長するんだろなとも感じます。2月まで子供が頑張れるよう、私もサポート役頑張りたいと思います。

本日はここまで。最後までお付き合いくださりありがとうございました。


にほんブログ村


にほんブログ村

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう