第3回合格判定、最後の個人面談

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

前回投稿からもう10日、2学期入ってから時間の流れが早すぎませんか?😳あれよあれよという間に今年も終わってしまいそうです💦

昨日は息子がSS特訓に行っている間に、娘と一緒にクリスマスツリーを飾り🎄少し家の中が明るくなったように感じます😌

さて。先日の第3回合判SOの結果がでておりました。全体順位は上位10パーセントに入っており、第一志望校は80%👏 第二志望は前回より少し上がり60%。

算数〉4科〉理科〉社会〉国語

色々と課題は見えてきているので、粛々とできることをやっていくだけですね。ただ時間が足りない😭やらなきゃいけないことは分かっていても、なかなかその時間を取れない💦

気分転換のゲームやyou tubeをやめさせたらいいと夫は言うけど、大人だってずーと勉強してられないし、途中休憩だってするわけで、それが息子の場合はゲームやyou tube (時間を決めて)、読書なので、そこは息子の休憩時間の過ごし方は自由でよいかと思ってます。1月になったらそんなことも言ってられなくなるのかな、、なんて思ってます。

そして、最後の塾個別面談がありました。

結果、1日校は熱望校、2日校は強気に攻める志望校(まだ過去問で最低点に50点も届いてないという、、どこまで得点を伸ばせるのか。。🙏)

でいくことになりました。先生が息子の性格をよくご存知で😌

志望校別クラスでは上位にいることが多く、また平常授業でもα1.2を行き来しており最近自身ありありの息子。「俺は大丈夫」が口癖(もしかしたら自分に暗示をかけているのかもですが😌)。ただ私も夫も、先生もこの自信、そしてその気の緩みからの成績下降を心配しています。

実際、志望校別では時々気が緩むと成績も急に下がったりと安定はしてないわけで。強気に攻めて、気を緩ませない、最後まで伸び続ける。そんな戦略のようなものを感じました。

あとは、過去問が予定通りに進んでおらず、こちらは先生かなり頭をかかえておりました。12月冬季講習までに最低解く年数を伺ったので(第1 志望校→10年分、第2→4回分、第3→2.3年分、第4→最悪1年分問題を見るだけ)なんとか時間を捻出して取り組んでいきたいと思います。本当はtotal20年分を志望度合いによってやるように夏休み明けに言われていたのですが😖、計画通りには進まなかった。。。

とにかくどこまでできるか、頑張ろ‼️

残り数ヶ月、先生を信じて息子と一緒に頑張ろ!!とそう決意できた面談でした。


にほんブログ村


にほんブログ村

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう