1月校入試を終えて

こんにちは。本日もお読みくださりありがとうございます。

12日の埼玉入試を終えて、ここ数日私の疲労感が半端なかったです💦昨日まで胃腸の調子も悪いし、だるいしで週末はのんびりと過ごしておりました。やはり、テスト前の準備に、当日の送り出し、翌日の結果発表と緊張続きで親の方が心も体も疲れていたのかな。1校受けただけでこれだと、2月は最低でも3日は試験が続くので親のメンタル管理も大事だなとつくづく感じました。

当の本人はテスト翌日は疲れておりましたが、土曜日にはいつも通り寝坊して💦土特へ、日曜日はSS特訓、今日も学校へと元気に向かいました。

子供はタフだな。ほんとすごい👏

ここから2週間気持ちを切り替え、2月の熱望校へ向け気を緩めず引き続き応援頑張りたいと思います。私も自分の体調管理をしっかりとし、元気に親子で当日を迎えたいと思います。

埼玉入試を受験して気づいたことを少しメモしておきます。来年受験される方の参考になれば。

・我が家は前泊せず、当日電車(グリーン車)で行きました。席も混んでおらず座れ、飲食もできるのでゆったり過ごせました。隣に座っていた受験生はずっと問題を解いていましたが、我が家はスマホゲーム。周りを気にせず、自分の気を紛らわせるものがあってもよいのかな(酔わない程度に好きな本とか持参しても良かったかも)

・東大宮駅はホーム内から混んでおり、駅員さんの指示に従いゆっくり進みました。トイレは電車の中ですませるとよいです。

・学校まで警備員さん、生徒さんの指示にしたがい、列になり進みました。大きな混乱もなく、ゆっくりとその流れにのって歩き、駅到着から学校まで20分。学校に到着後も指示にしたがい、検温後子供は校舎へ。こちらもスムーズ

・保護者は体育館で待機できますが、先輩ブロガーさんの情報よりすごく寒いとのことで、一旦大宮駅に戻りました。事前予約していた漫画喫茶で待機しました。ドリンクもあり、個室で寒さもしのげ、インターネット環境も整っており快適でした。満席だったので事前に予約しておくとよいと思います。

・お迎えの時は、午後受験のある方を優先し、その後は受験番号順に時間を少しずらし、2.3回に分けておりました。こちらもスムーズ。とはいえ大勢の中から息子を見つけるのは大変だったので帽子とかかぶらせても良かったかな。。

・防寒対策は子供にはカイロ2個、足カイロ(こちらは暑すぎて眠くなるからと電車の中で外し)、温度調整できるパーカーを持参しました。暖かい日だったので我が家はこれで十分でした。

・お迎えの時にお腹がすくと思っておにぎりと甘いものを持参しましたが、駅につくまで緊張していたのか息子は欲しがらず。(試験中も緊張のせいか、飲まず食わずだったようです💦)電車に乗って少ししてから急にお腹がすいてきたようです。乗り換え駅ですごい勢いでおにぎりを食べておりました。

以上になります。ただし、我が家はA日程ではないので、混雑具合はA日程とは異なると思いますのでご注意ください。

この経験をいかして2月に繋げたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

⭐️おまけ⭐️

文房具マニアの息子

消しゴムはこれが使いやすいとのことで購入しました。

https://amzn.to/3WazUKJ

シャーペンはこちら。手が疲れないようです。

https://amzn.to/3WPmFjk

投稿者: Piano

6年生の息子と5歳の娘がおります。

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう